石川県:ツーリングに行きたい石川県!

石川県:ツーリングに行きたい石川県!

ツーリングスポットとして石川県は全国でも有名です。

特に有名どころが千里浜なぎさドライブです。浜を走行できるのは全国でも珍しいからです。では、千里浜に続いてツーリングスポットを記載してみました。

第1位石川県ツーリング 千里浜なぎさドライブ

千里浜

上記でも記載しましたが有名です。おそらく、ツーリングで石川県に来る方は必ず抑えるポイントでしょう。

砂浜には道路標識も立っていて道路のような扱いですが、すぐ横は海です。本当に真横です。ハンドルを切れば海の中に突っ込みます。そのくらい石川県の海が真横に感じられるスポットです。

千里浜

毎年のようの多くのライダーが訪れる場所です。走行していると海の中家があるので海を見ながら食事ができるのは最高です。石川県の浜を感じられるスポットです。

第2位石川県ツーリング 金沢市内

兼六園

金沢市内では忍者寺や兼六園、東茶屋街、西茶屋街、近江町市場など観光名所が集まっています。どれも、車で20分圏内に集まっていて手っ取り早く観光めぐりをすることが可能です。バイクならではの観光名所というよりも、一般の人が観光する名所です。石川県に来たなら必ず
抑えておきたい街です。

この中でランキングを付けるならば、

  • 1位 兼六園
  • 2位東茶屋街
  • 3位近江町市場
  • 4位金沢駅周辺

兼六園

兼六園1

日本三大庭園のひとつです。四季折々に景観の変化を楽しめる場所です。庭園の周りには露店がたくさんあるので全世代が楽しめるスポットです。石川県の定番のスポットです。

東茶屋街

東茶屋

古い古民家が集まったような街並みです。金沢の歴史を感じられる街並みになっています。茶屋街の中は金沢の食事が味わえる食事処や金箔をモチーフにしたショップなど金沢らしさをかじられるショップがたくさんあります。是非、観光に来たならば遊びに行きたいです。

近江町市場

近江町

金沢の台所として有名な観光地です。新鮮な魚介類や青果を取り扱っていて、中で食事することも出来ます。石川県の新鮮な魚介類を取り扱っている仲卸さんがズラッと並んでいて、写真で撮りたくなるぐらいの場所です。日本海らしい、魚介類が豊富にあるので、是非寄ってみたい場所です。

金沢駅前周辺

金沢駅

金沢の市民がよく遊びに行く場所です。駅前にはショップや飲食店、ファッションなどたくさんあります。

特にオススメが金沢駅構内の地酒バーとショップです。石川県の銘柄をほとんど取り扱っています。日本酒が好きまなら寄るべきです。また、お土産などに石川県の地酒を選ぶ場所にも
良いと思います。

第3位石川県ツーリング  輪島市内

輪島

能登の先端付近に位置する石川県輪島市。独自の文化や生活感があり、朝では朝一の露店が開かれていて、新鮮な魚介類や民芸品など売られています。また、輪島塗でも有名で多くの漆器を見ることが出来ます。金沢と一風変わった文化や町並みを感じられる場所でもあります。

第4位石川県ツーリング 千枚田

千枚田

石川県輪島市に位置する千枚田。海沿いに作られた棚田で、一つの田んぼがかなり小さいです。海と田んぼが絵になるスポットです。そのなかでもオーナー制度の田んぼがいくつかあり、著名人の名前もいくつか見受けられます。

また、冬にはイルミネーションをしており田んぼがライトアップされるイベントもやっています。石川県民もイルミネーションは訪れるぐらい、名スポットです。

第5位 能登島

能登島

石川県七尾市の島である能登島。七尾市内から能登大橋を渡り能登島に入りますが、能登大橋からの風景は絶景です。能登の湾内を見渡せます。島内は小さな集落や港があり、島民の生活感が感じられます。

民宿も多数あり、釣り人が多く訪れるスポットでもあります。

第6位石川県ツーリング 能登食祭市場

能登市場

※能登食祭市場参照

石川県七尾市に位置する市場です。多くの魚介類が並んでおり、七尾市民も買いに来られる地元の大きな市場です。場内では、新鮮な魚介類をそのまま網焼きで食べられる食事処もあります。また、定食屋さんが何軒か入っておりツーリング途中のランチに寄りたい場所です。

第7位石川県ツーリング 禄剛崎

能登

能登半島の先端に位置するスポットです。展望台もあり、日本海をパノラマで地平線まで見渡せます。大海原を感じられるスポットなので、是非寄りたい場所です。禄剛崎に行くまでも多くの景観を感じることができ、道中も含めオススメです。

ちなみに、全国でも有名な「ランプの宿」はこの付近に位置しています。宿泊出来ればラッキーです。予約で宿泊困難になるぐらいの人気宿です。