行ってみたい離島!佐渡島編

行ってみたい離島!佐渡島編

離島で愛車と一緒に走るのはとても爽快です。一度は離島でバイクを走らせて
みたいものです。今回のテーマ佐渡島についてです。

佐渡島とは

新潟県の西部に位置する島です。歴史もある島で、
特に金山に関しては必ずガイドブックに登場するぐらい有名です。
島周遊は250kmほどで1日あれば島一周はできる距離です。

まずはバイクの上陸

バイクを本当から移動させるにはカーフェリーを使います。

地図
参照:佐渡汽船

バイクをフェリーに乗せるときワクワクする気持ちが高ぶります。
なかなか、フェリーに愛車を乗せて経験は味わえないで、本島から佐渡へ
の航路も観光の一つとなるでしょう。
フェリー

料金は大型バイクや中型バイクにより異なります。また、インターネット割引もできるので
詳細は公式ホームページで確認してください。また、以前はカーフェリーが到着しない
港もあったので注意です。
佐渡汽船:料金表

ツーリングでの見所

島周遊

周遊

なんていっても海の風を感じながら佐渡島を走るのは最高です。
また、本島とは違って海が透き通っています。
海がとてもきれいな為、ぜひ海岸沿いを走り周遊したいスポットです。

大佐渡スカイライン

佐渡スカイライン
佐渡唯一の山道ツーリングスポットです。
佐渡島を一望できるスポットでツーリングには人気があります。
地元のライダーもツーリングに行くほどです。

大佐度スカイライン

両津市

両津市
佐渡でも一番にぎやかな飲み屋街です。
ここは、ネオン街のような華やかさではなく、
昭和のような飲み屋街です。
ツーリングを終え一日の疲れをお酒で流し
ましょう。

佐渡金山遺跡

佐渡金山
佐渡といえば金山が有名です。来たなら必ず訪れるスポットです。
昔の採掘跡がそのまま残っています。
採掘跡だけあって、夏場でもかなり涼しいです。
明治時代の採石と江戸時代の採石跡が見ることができ、
金山の歴史を感じることができます。

佐渡金山公式ページ

たらい船

たらい船
たらい舟に乗って海を散策できます。
もちろん船頭さんがこいでくれますので安心です。
きれいな海の上でぷかぷか浮いて時間を過ぎるのを
忘れてしまうぐらい癒されます。

千石船の里宿根木

千石船の里宿根木
廻船村としてかつて栄えた町です。
重要伝統的建造物群保存地区にも指定され、昔のまま保存されている町です。
家屋は密集していて、町並みを一通り見るのは30分ほどで回れるスポットです。

佐渡の行ったときの動画です。よろしければ、閲覧ください。